WWW.GENGIKYO.JP 
メールでのご意見・お問い合わせはこちらへどうぞ
当サイトのサイトマップです
English version
有限責任中間法人 日本原子力技術協会  
HOME 協会の御紹介 活動状況 関連情報 問い合わせ先  
活動状況
第2回安全文化セミナー(基礎コース)を実施しました
全体
情報・分析
NSネット
規格基準
技術基盤


 Contents
理事部長
    メッセージ
   
活動内容紹介
ピア・レビュー
安全
    キャラバン
セミナー
NSネット
      ニュース

 

 平成22年5月27日(木)、28(金)の2日間、東京都港区の仏教伝道センタービルにおいて、会員事業所の中堅管理者を主な対象とした第2回安全文化セミナーの基礎コースを開催し、17名の方にご参加いただきました。

 本セミナーでは、情報提供や参加者間での情報交換の後、各職場における課題の解決・改善のための行動目標を設定していただきました。今後は、職場で具体的な活動として実践していただくことが期待されています。なお、本セミナーで参加者が設定した行動目標の実践度を確認するフォローアップセミナーを11月に開催します。

1.情報提供

熊本大学教育学部
教育実践総合センター教授
 吉田 道雄 氏

 今回も、昨年の第1回安全文化セミナーに引き続き、熊本大学教育学部 教育実践総合センター教授 吉田 道雄 氏をお招きし、リーダーシップと対人関係スキルアップなどについて情報を提供していただきました。

参加者からは、

大変有意義なセミナーでした。職場の中で実践していきたいと思います。

色々な例を取り入れ解説して頂いたので、理解しやすく、又、頭の中にずーと残って行くと思います。

などの、ご感想を頂きました。

2.情報交換(グループワーク)

情報交換の様子

 今回は、主にコミュニケーションに係る問題に焦点をあて、各職場での課題やその解決策について、3つのグループに分かれての討議、情報交換の後、全参加者での情報交換を行いました。

参加者からは、

・課題となっていることが共通だと解り、自社のみでないと安心したのと同時に、気持ちを新たに取り組む決意が出来た。

・テーマの解決に色々とサジェッションをいただいた。

・人の輪を広げることも有意義だと感じた。

などのご意見を頂きました。

以 上

[↑]PageTop

HOME協会のご紹介活動状況設備稼働状況関連情報ご意見・ご質問

Copyright © 2005 Japan Nuclear Technology Institute, All Rights Reserved.