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 平成19年12月12日(水)〜13日(木)の2日間に東京都港区のTKPビジネスセンターにおいて、会員事業所の中堅管理者を対象とした第15回管理者セミナーを開催し17名の方に参加いただきました。今回の管理者セミナーは、受動的な講演だけではなく、演習を通じて参加者がより能動的に安全文化の習得・構築に役立てていただくことを目的として、航空の分野等で行われているCRM(Crew Resource Management)訓練の体験をしていただきました。

 1日目:講演「新しい時代の訓練を考える -航空業界で実績のあるCRM訓練の体験- 」

      日本ヒューマンファクター研究所 研究開発室 室長 石橋 明 氏

日本ヒューマンファクター研究所
研究開発室 室長 石橋 明 氏


日本ヒューマンファクター研究所 研究開発室 室長 石橋 明氏をお招きし、CRM訓練の紹介として、

・CRM訓練の生い立ちと背景

・CRM訓練の構築とその成果

・他分野への導入状況

等についてご講演いただきました。

2日目: CRM訓練の体験(演習)

CRM演習の様子


前日に引き続き、日本ヒューマンファクター研究所 研究開発室 室長 石橋 明氏を講師として

・CRM訓練のコミュニケーション・テクニック

・航空事故の事例研究

・状況認識テクニック

等のCRM演習の体験を実施しました。

講演会終了後のアンケートでは、

 
●具体的な事例を交え、わかり易い説明であった。

●CRMが何故必要になったのか、理解することができた。

●講義の他、グループ討議等もあり良く理解出来た。PPTも理解し易かった。

●演習を通して、理解が促進された。

●現場を想定した研修であり、身近な問題として考える事ができた。

●意見を出し合うことにより、ポイントが明らかになったと思います。

●コミュニケーション及び気付かせると言うテクニックを、少し学べたと思う。

●今まで気付きという概念が無かったので、大変参考になった。訓練を通じてCRMの良い点が体験でき、大変良かった。

など、多数のご意見をいただきました。  



以 上

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