WWW.GENGIKYO.JP 
メールでのご意見・お問い合わせはこちらへどうぞ
当サイトのサイトマップです
English version
有限責任中間法人 日本原子力技術協会  
HOME 協会の御紹介 活動状況 関連情報 問い合わせ先  
活動状況 安全キャラバン
全体
情報・分析
NSネット
規格基準
技術基盤


 Contents
理事部長
    メッセージ
   
活動内容紹介
ピア・レビュー
安全
    キャラバン
セミナー
NSネット
      ニュース

 

東京電力(株)柏崎刈羽原子力発電所にて第25回安全キャラバンを実施

 平成13年10月5日、新潟県柏崎市および刈羽郡刈羽村にある東京電力(株)柏崎刈羽原子力発電所において、第25回安全キャラバンを実施しました。

 
  

安全講演会

 安全講演会には、発電所職員および協力企業の社員約80名が出席。
講演会の冒頭、井村副所長より「当発電所でも、いろいろな事に取り組んでいるが、厳しい環境の中で品質をいかに高めていくかという課題に直面しており『より高度化を目指していくんだ』という観点で真摯に受け止める必要があると思う。講演では我々が参考に出来る話が伺えると思うので、この活動で得たものを発電所に出来るだけ有効活用したい」との挨拶がありました。

 

講演会の様子

 

 挨拶の後、NSネット梅津事務局長よりNSネットの活動を紹介。引き続き、三菱重工業(株) 本社 原子力品質保証室長  宮越 直樹 氏より「三菱重工業における安全/品質保証活動 〜間違いのない仕事をするために〜」と題してご講演いただきました。

宮 越 直 樹 氏

 宮越氏の講演では、
「マイスターパトロールを通じた『なんでやねん』活動」「『はてなシート』の活用」などのコミュニケーションの改善活動やヒューマンエラー防止のための「戦訓マップ」の紹介、作業員現地派遣前の工程上に「要領書の読み合わせ」を明確に組込み、ミス防止を図っている等、現在、三菱重工が取り組んでいる安全/品質保証活動の具体的なお話しがありました。

 

 

講演会終了後のアンケートでは、
●当社と共通点があり、非常に参考になった。電力と同様、メーカーサイドも努力していただいていることがわかり、NSネットを軸にしたパートナーシップが見えてきたように感じます。
●非常に現場の実状を知り尽くした方の講演であり、大変参考になった。是非、幾つかの事例、手法を現職場に取り入れたいと思う。

など、多数のご意見をいただきました。 

  

  

意見交換会


意見交換会の様子 
 
 意見交換会では、NSネットより相互評価(ピアレビュー)の実施状況、会員用Webサイト等を紹介。
 東京電力からは、安全文化醸成につながる取組みとして、安全推進宣言の制定・所内報の発行・各種表彰制度・地域懇談会の実施などについて紹介がありました。
 その後、意見交換を行い、
●全所員を対象に安全文化に関する組織点検アンケートを実施しており、「理想的な安全文化の状態」について、各人の意識レベルの維持・向上に役立てている。
●安全文化醸成に資するための、冊子・講演録・VTRなどの安全文化ライブラリを執務エリアに設置し、閲覧などに供している。
●電子掲示板を要所に設置し、協力企業も含めて情報のタイムリーな共有化を図っている。

などの意見がありました。
以 上
 
[↑]PageTop

HOME協会のご紹介活動状況設備稼働状況関連情報ご意見・ご質問

Copyright © 2005 Japan Nuclear Technology Institute, All Rights Reserved.