WWW.GENGIKYO.JP 
メールでのご意見・お問い合わせはこちらへどうぞ
当サイトのサイトマップです
English version
有限責任中間法人 日本原子力技術協会  
HOME 協会の御紹介 活動状況 関連情報 問い合わせ先  
活動状況 安全キャラバン
全体
情報・分析
NSネット
規格基準
技術基盤


 Contents
理事部長
    メッセージ
   
活動内容紹介
ピア・レビュー
安全
    キャラバン
セミナー
NSネット
      ニュース

 

中国電力株式会社 島根原子力発電所にて
第15回安全キャラバンを実施
 平成13年3月6日、島根県八束郡鹿島町にある中国電力(株)島根原子力発電所において、第15回の安全キャラバンを実施しました。 

 

安全講演会

 

 

 安全講演会には、島根原子力発電所の青木所長を始め、所員および協力会社の社員約120名が出席しました。

 

  NSネットから活動紹介を行った後、三菱重工業株式会社 神戸造船所 品質保証部次長  宮越直樹氏より「三菱重工における安全/品質保証活動〜間違いのない仕事をするために〜」と題してご講演頂きました。

 

 宮越直樹氏の講演では、「マイスターパトロールを通じた『なんでやねん』活動」「『はてなシート』の活用」などのコミュニケーションの改善活動やヒューマンエラー防止のための「戦訓マップ」の紹介など、現在、三菱重工が取り組んでいる安全/品質保証活動の具体的な事例等について、お話しがありました。

 

宮越 直樹 氏 

講演会終了後のアンケートでは、

「生の声、生の話が織り込まれており、電力、メーカ、更には原子力に限らず、日本における最近の産業の実態について共感するところが多かった。」

「メーカでの品質保証活動の例を興味深く聞いた。特に『なんでやねん活動』『はてなシート』『戦訓マップ』など、当発電所でも利用できるものもたくさんあった。」

「トラブル未然防止、ヒューマンエラー防止対策については、具体的に紹介され、業務に役立つものでした。」

など、多数のご意見をいただきました。 

 

 

意見交換会

 

 

 意見交換会では、NSネットより会員用Webサイト等を紹介し、島根原子力発電所からは、ヒューマンファクター・モラル教育、発電所設備の異常事象を体験できる体験装置等、発電所の安全への取組みについての紹介があり、その後、安全推進活動について意見交換を行いました。

以 上

 

[↑]PageTop

HOME協会のご紹介活動状況設備稼働状況関連情報ご意見・ご質問

Copyright © 2005 Japan Nuclear Technology Institute, All Rights Reserved.