WWW.GENGIKYO.JP 
メールでのご意見・お問い合わせはこちらへどうぞ
当サイトのサイトマップです
English version
有限責任中間法人 日本原子力技術協会  
HOME 協会の御紹介 活動状況 関連情報 問い合わせ先  
活動状況 安全キャラバン
全体
情報・分析
NSネット
規格基準
技術基盤


 Contents
理事部長
    メッセージ
   
活動内容紹介
ピア・レビュー
安全
    キャラバン
セミナー
NSネット
      ニュース

 

核燃料サイクル開発機構 もんじゅ建設所にて
第14回安全キャラバンを実施
 平成13年2月28日、福井県敦賀市にある核燃料サイクル開発機構・敦賀本部もんじゅ建設所において、第14回の安全キャラバンを実施しました。 

 

安全講演会

 

 

 安全講演会には、もんじゅ建設所の伊藤所長代理を始め、所員および協力会社の社員約80名が出席しました。

 

  NSネットから活動紹介を行った後、日本原燃株式会社 技術顧問 佐々木史郎氏より「原子力の危機管理について」と題し、また、東京電力株式会社 柏崎刈羽原子力発電所 原子力安全推進担当 白柳春信氏より「柏崎刈羽原子力発電所における安全文化醸成活動」と題してそれぞれご講演頂きました。

 

 佐々木史郎氏の講演では、「原子力施設で発生した事故・事件は、社会的判断のできる経営責任者に迅速に伝達され、直後の処理および再発防止について直ちに対処方針を決定し、即刻実施することが組織での危機管理の基本である。」など、原子力の危機管理について、これまでの経験をもとに実践的な手法についてお話がありました。

 

佐々木 史郎 氏 

白柳 春信 氏

 

白柳春信氏からは柏崎刈羽原子力発電所で行われている「発電所組織の自己点検」「周辺住民との意志疎通の促進」「風土改革推進」などの具体的な安全文化醸成活動についてご紹介がありました。

 

講演会終了後のアンケートでは、

「豊富な事例について極めて現実の社会に即した分析をされており、今後の「原子力の危機管理」の参考になった。」

「危機管理は、やりすぎと思うくらい重視して行うことが大切だと思いました。」

「発電所組織の自己点検で、組織の理想の状態を再確認するという例は、非常に参考になった。」

「安全文化を自分のものにするためには、繰り返し行うことの重要性を再認識させられた。」

など、多数のご意見をいただきました。 

 

 

意見交換会

 

 

 意見交換会では、NSネットより相互評価の概要、会員用Webサイト等を紹介し、核燃料サイクル開発機構からは、ヒューマンエラー防止に向けた取組み等の紹介があり、その後、安全推進活動について意見交換を行いました。

以 上

 

[↑]PageTop

HOME協会のご紹介活動状況設備稼働状況関連情報ご意見・ご質問

Copyright © 2005 Japan Nuclear Technology Institute, All Rights Reserved.