WWW.GENGIKYO.JP 
メールでのご意見・お問い合わせはこちらへどうぞ
当サイトのサイトマップです
English version
有限責任中間法人 日本原子力技術協会  
HOME 協会の御紹介 活動状況 関連情報 問い合わせ先  
活動状況 安全キャラバン
全体
情報・分析
NSネット
規格基準
技術基盤


 Contents
理事部長
    メッセージ
   
活動内容紹介
ピア・レビュー
安全
    キャラバン
セミナー
NSネット
      ニュース

 

日本原子力研究所 大洗研究所にて第13回安全キャラバンを実施
 平成13年2月14日、茨城県東茨城郡大洗町成田町にある日本原子力研究所 大洗研究所において、第13回の安全キャラバンを実施しました。 

 

安全講演会

 

 

 安全講演会には、田中所長を始め、所員および協力会社の社員約110名の出席がありました。

 

  NSネットから活動紹介を行った後、日本原燃株式会社 技術顧問 佐々木史郎氏より「原子力の危機管理について」と題し、また、東京電力株式会社 柏崎刈羽原子力発電所 原子力安全推進担当 白柳春信氏より「柏崎刈羽原子力発電所における安全文化醸成活動」と題してそれぞれご講演頂きました。

 

 佐々木史郎氏の講演では、「原子力施設で発生した事故・事件は、社会的判断のできる経営責任者に迅速に伝達され、直後の処理および再発防止について直ちに対処方針を決定し、即刻実施することが組織での危機管理の基本である。」など、原子力の危機管理について、これまでの経験をもとに実践的な手法についてお話がありました。

 

佐々木 史郎 氏 

 

  白柳春信氏からは柏崎刈羽原子力発電所で行われている「発電所組織の自己点検」「周辺住民との意志疎通の促進」「風土改革推進」などの具体的な安全文化醸成活動についてご紹介がありました。

 

白柳 春信 氏

講演会終了後のアンケートでは、

「実際の経験を基に得られた教訓については、我々の仕事にも直接関係するものであり、改めて考え直すために大変役に立つと思われる。」

「安全に対する自己点検というのが参考になった。」

「風土改革の取組みが印象的で重要だと認識させられた。」

など、多数のご意見をいただきました。 

 

 

意見交換会

 

 意見交換会では、NSネットより相互評価の概要、会員用Webサイト等を紹介し、大洗研究所からは、保安管理などについて紹介があり、その後、意見交換を行いました。

以 上

[↑]PageTop

HOME協会のご紹介活動状況設備稼働状況関連情報ご意見・ご質問

Copyright © 2005 Japan Nuclear Technology Institute, All Rights Reserved.