WWW.GENGIKYO.JP 
メールでのご意見・お問い合わせはこちらへどうぞ
当サイトのサイトマップです
English version
有限責任中間法人 日本原子力技術協会  
HOME 協会の御紹介 活動状況 関連情報 問い合わせ先  
活動状況 安全キャラバン
全体
情報・分析
NSネット
規格基準
技術基盤


 Contents
理事部長
    メッセージ
   
活動内容紹介
ピア・レビュー
安全
    キャラバン
セミナー
NSネット
      ニュース

 

 

 

原子燃料工業(株)熊取製造所にて第2回安全キャラバン実施

 平成12年7月26日、原子燃料工業株式会社熊取製造所において、第2回の安全キャラバンを実施しました。

       

安全講演会

 午前中に行った安全講演会では、熊取製造所の岡本太郎所長を始め、所員約40名を前に、5月に実施した同社東海製造所のピアレビュー結果をNSネットから紹介するとともに、(財)電力中央研究所ヒューマンファクター研究センターの長坂彰彦上席研究員に、「ヒューマンファクターズとJCO事故」と題してご講演をいただきました。

 

 長坂氏の講演では、「人間工学が発生、発達していった経緯や人間工学と原子力との関わり」「ヒューマンファクターからのJCO事故の問題点」等についてわかりやすく説明していただきました。講演後のアンケートでは、「ヒューマンエラー防止のためのマンマシンインターフェースの重要性が大変よく分かった」などの声が寄せられました。 

長坂上席研究員(電力中央研究所)

 

意見交換会

 午後からは、NSネットの活動について紹介するとともに、部門長などの方々と教育・研修などについて相互に紹介、意見交換を行いました。 

 


_

[↑]PageTop

HOME協会のご紹介活動状況設備稼働状況関連情報ご意見・ご質問

Copyright © 2005 Japan Nuclear Technology Institute, All Rights Reserved.