WWW.GENGIKYO.JP 
メールでのご意見・お問い合わせはこちらへどうぞ
当サイトのサイトマップです
English version
有限責任中間法人 日本原子力技術協会  
HOME 協会の御紹介 活動状況 関連情報 問い合わせ先  
活動状況 安全キャラバン
全体
情報・分析
NSネット
規格基準
技術基盤


 Contents
理事部長
    メッセージ
   
活動内容紹介
ピア・レビュー
安全
    キャラバン
セミナー
NSネット
      ニュース

 

 

 

第1回安全キャラバンを六ヶ所村にて実施

 平成12年7月6日と7日の2日間に渡って、日本原燃株式会社六ヶ所本部および原燃輸送株式会社六ヶ所輸送事業所において、第1回の安全キャラバンを実施しました。

 安全キャラバンは、会員各事業所を訪問し、安全講演会や事業所の関係者と安全教育教材の相互紹介や意見交換などを行い、安全意識の徹底、安全文化の共有化を図ることを目的としております。
       

安全講演会

 7月7日に六ヶ所村文化交流プラザ「スワニー」で開催した安全講演会では、板倉哲郎(元日本原子力発電(株)最高顧問)、吉澤由里子(東京電力(株)原子力研究所主任研究員)の両氏に、それぞれ「原子力安全の心構え」、「安全の秘訣とは何か」と題してご講演をいただき、日本原燃(株)猪股六ヶ所本部長、原燃輸送(株)三井六ヶ所輸送事業所長をはじめ、両社及び関連企業の職員約250名が出席しました。

 講演では、板倉哲郎氏より「原子力は潜在的に危険なもの、という認識をしっかり持って仕事をすることが安全の基本である。」とのご指摘をいただき、また、吉澤由里子氏より、無事故企業における安全管理のポイントを具体例に基づいてわかりやすく説明していただきました。

 最後にNSネットの牧野理事長も挨拶に立ち、原子力エネルギーの必要性を取り上げるとともに安全管理を第一に取り組むよう呼びかけました。

 講演後のアンケートでは、「安全のポイントをわかりやすく指摘した講演で大変参考になった」との声が多数寄せられました。

板倉哲郎氏 元日本原子力発電(株)最高顧問

吉澤由里子氏 東京電力(株)原子力研究所

NSネット 牧野昇 理事長

意見交換会

 安全講演会に先立ち、7月6日に両事業所を訪問し、NSネットの活動について紹介するとともに、安全管理責任者の方々と教育・研修などについて相互に紹介、意見交換を行いました。

 今後、今回のキャラバンで入手した安全に関する教材・情報などを、他の会員にも紹介していく予定です。
 

意見交換会風景(於:日本原燃(株))

意見交換会風景(於:原燃輸送(株))

 


_

[↑]PageTop

HOME協会のご紹介活動状況設備稼働状況関連情報ご意見・ご質問

Copyright © 2005 Japan Nuclear Technology Institute, All Rights Reserved.