WWW.GENGIKYO.JP 
メールでのご意見・お問い合わせはこちらへどうぞ
当サイトのサイトマップです
English version
有限責任中間法人 日本原子力技術協会  
HOME 協会の御紹介 活動状況 関連情報 問い合わせ先  
活動状況 セミナー
全体
情報・分析
NSネット
規格基準
技術基盤


 Contents
理事部長
    メッセージ
   
活動内容紹介
ピア・レビュー
安全
    キャラバン
セミナー
NSネット
      ニュース

 

 

 

NSネット(ニュークリアセイフティーネットワーク)
トップセミナーを開催


吉川弘之日本学術会議会長

 平成12年4月6日、東京都千代田区にある経団連会館において、NSネット主催の第1回セミナーとなる、トップセミナーを開催しました。

 本セミナーには、講師に東京大学教授の近藤駿介氏と日本学術会議会長の吉川弘之氏をお招きし、会員経営層および事業所長級約100名が参加しました。

 近藤教授からは、原子炉安全確保の基本的考え方と題して、確率論的安全評価や安全に対する人の寄与などについて講演していただきました。

 また、吉川会長からは、ウラン加工工場臨界事故調査委員会報告について、特に事故の背景分析に重点を置いた講演をしていただきました。

会員からは会員自身やNSネットにおける安全に向けた活動に反映させたいなどの積極的な意見が寄せられました。NSネットでは今後とも定期的にトップセミナーや各層管理者を対象としたセミナーやシンポジウムを企画してく予定です。


近藤駿介東京大学教授

セミナー会場の様子

 

第1回トップセミナー

  


_

[↑]PageTop

HOME協会のご紹介活動状況設備稼働状況関連情報ご意見・ご質問

Copyright © 2005 Japan Nuclear Technology Institute, All Rights Reserved.