ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

関西電力(株)大飯発電所にて第120回安全キャラバンを実施

 平成22年11月10日、福井県おおい町にある関西電力(株)大飯発電所において、第120回安全キャラバンを実施しました。

ワークショップ

 関西電力(株)大飯発電所の社員、及び大飯発電所で業務に従事されている協力会社の社員42名が出席されました。

 今回はダイナミックヒューマンキャピタル(株)代表取締役 中村 文子 様をお招きし、
『安全な現場を目指す、現場のコミュニケーション手法』
~参加者主体のコミュニケーション手法を体験するワークショップ~と題して、ワークショップを実施いたしました。

 ワークショップを通じて、TBM・KYなどに活用できるコミュニケーションツールやテクニックを習得し、現場でのコミュニケーションの更なる向上を図ることを目的としました。

ワークショップの様子
ワークショップの様子

ワークショップの内容

1.手法体験の概要

 「参加者主体」の運営には、参加者の方々に積極的に学習に関与していただくことが前提であり、参加者全員をうまく巻き込んでいくテクニックが重要として、そのコンテンツを学びながら、「参加者主体」のクリエイティブトレーニングテクニックを体験していただきました。

2.クリエイティブトレーニングテクニックの内容

  1. 効果的なオープニング
    ・効果的なオープニングがなぜ重要か
    ・効果的なオープニングかどうかを検証する方法
    ・効果的なオープニングにするための雰囲気作り
  2. 効果的なクロージング
    ・効果的なクロージングがなぜ重要か
    ・効果的なクロージングかどうかを検証する方
  3. 学習したことを記憶に残す方法
    ・学習についての現在の研究成果を研修に適用する方法
    ・プレゼンテーション・トレーニング・ファシリテーションの相違
    ・トレーナ主体の研修、参加者主体の研修
    ・記憶と学習―知っておく必要のある7つの事項
    ・大人の学習におけるパイクの5つの法則
  4. 「参加者主体」の理論

ダイナミックヒューマンキャピタル(株) 代表取締役 中村 文子様
ダイナミックヒューマンキャピタル(株)
代表取締役 中村 文子様

ワークショップ終了後のアンケート

・今回受講させていただいた事を職場の安全作業につなげていきたいと思います。大変有意義なセミナーの開催、誠にありがとうございました。

・朝の朝礼、TBMにおいて自分自身が話した事が本当に伝わっただろうかといつも思っており、一方的に話す形を変えていかねばならないと思いました。今後のために非常に参考になりました。

・いろいろ研修会がありましたが、今回は今までにない、リラックスのできる雰囲気の中で楽しく受講ができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

・年々、じっくりと現場のコミュニケーションについて、考える機会が無かった。今回良い時間が過ごせました。

などのご意見・ご感想をいただきました。

ワークショップの様子

ワークショップの様子
ワークショップの様子

以 上