WWW.GENGIKYO.JP 
メールでのご意見・お問い合わせはこちらへどうぞ
当サイトのサイトマップです
English version
有限責任中間法人 日本原子力技術協会  
HOME 協会の御紹介 活動状況 関連情報 問い合わせ先  
活動状況
新潟県中越沖地震(柏崎関連)
全体
情報・分析
NSネット
規格基準


 Contents
理事部長
   メッセージ
   
活動内容紹介
社員総会
評議員会
事業計画等
原技協セミナー
技術コラム
特別活動

 


柏崎刈羽原子力発電所の地震後の状況等について (第2報)
 

平成19年7月20日
日本原子力技術協会

     
  2007年7月16日、午前10時13分頃新潟県中越地方を中心に大きな地震(M6.8)があり、震源から約16km離れた場所に位置する東京電力株錐闃羽原子力発電所3号機、4号機および7号機の原子炉が自動停止した。また、2号機については起動操作をしていたが、同様に自動停止した。なお、1号機、5号機、6号機については定期点検に伴う停止中であった。東京電力鰍ヘ現在も調査中であるが、環境への影響は出ていない。

  この地震により、柏崎刈羽原子力発電所で観測された地震動は、最大で680galであった。同地点における地震動の設計値は273galであった。この地震は想定を超える地震ではあったが、稼働中の原子炉は、安全に停止し冷温停止状態に移行している。地震後、東京電力鰍ヘ、全7基において設備点検を行っている。発電所の安全性は基本的には確保されている。地震観測データの分析を含めた耐震安全性については、今後、詳細な検討が進められる。東京電力鰍ノよれば、63台の地震計から収集された地震波のデータが消失した。(発電所内には97台の地震計がある。)しかしながら、全号機の本震記録が取得されていることから、今後十分な検討は可能であるとしている。

  7月19日には原子力安全委員会が開催されている。委員からは同日午前に実施した現地調査の結果が報告された。原子力安全・保安院はこの地震による発電所への影響を報告した。また、東京電力鰍ヘこの地震により発生した3号機所内変圧器での火災について報告した。

  鈴木委員長は次のとおり述べた。

   「原子炉の安全は確保されているが、所内変圧器での火災発生等地震の影響は少なくなかった。情報は今後追加、修正される可能性も考えられ、即断はできないが、発表されている事案内容を見る限り、原子炉の安全に重大な影響を与えるものではない。運転中の原子炉はすべて設計通り自動停止するとともに、原子炉内の高放射能を多重・多層に防護するという、安全上もっとも重要な安全機能は正常に作動している。したがって、結果的に原子炉施設の安全は確保されており、その意味では、審査指針を含む耐震安全の考え方は基本的に有効と考えられる。現時点では、新指針の再改定の要否を論議すべき状況にはないと考える。耐震安全は国民の最も高い関心事であり、できるだけ早期に安全確認をすることが肝要と考える。現実的に可能な範囲で、早期の確認作業を、事業者および規制行政庁に求めたい。」

  発生したいくつかのトラブルについて、新しい情報は次のとおりである。

  この地震にともない3号機の所内変圧器から発生した火災は、約2時間後の午後0時10分、鎮火した。原子力安全委員会による現地調査結果では、変圧器は防火壁を備えており、延焼の危険性はなかったことが確認されている。

  また、6号機の原子炉建屋内にある使用済み燃料プールから溢れた水の一部が、同建屋の3階および中3階の非管理区域内に漏れて、排水経路を通じて海に放出された。放出された水の量は約1.2m3で、放射能の量は約9×104Bqと推定される。当該放射性物質は、法令で定める(周辺監視区域外への)放出濃度限度の数億分の1に希釈されており、環境への影響はなかったと見られる。放出された水は使用済み燃料プールから原子炉建屋の燃料交換フロア(管理区域内)にこぼれ、燃料交換機のケーブルと配電管を伝って非管理区域に放出されたと推定される。放出は7月16日に止まっている。

  7号機の主排気筒の週1回の定期測定において、ヨウ素および粒子状放射性物質(クロム51、コバルト60)が検出された。放出された放射性物質の量は、約4×108Bqである。(これは約2×10-7mSvの線量に相当する。)法令に定める一般人の1年間の線量限度は1mSvであり、周辺環境等への影響はなかったと推定される。この原因は、原子炉の自動停止後の操作過程において、タービングランド蒸気排風機の停止操作が遅れたため、復水器内に滞留していたヨウ素および粒子状放射性物質が、タービングランド蒸気排風機により吸引され、排気筒を経て放出に至ったと推定されている。

  この他、7月19日時点で約70項目の発電所内設備の被害が確認されており、引き続き詳細な調査が行われている。 

  本内容は7月19日時点の状況であり、東京電力鰍ノおける今後の詳細調査により更新されるものである。

  参考リンク先  東京電力    原子力安全・保安院    原子力安全委員会


 
[↑]PageTop

HOME協会のご紹介活動状況設備稼働状況関連情報ご意見・ご質問

Copyright © 2005 Japan Nuclear Technology Institute, All Rights Reserved.