WWW.GENGIKYO.JP 
メールでのご意見・お問い合わせはこちらへどうぞ
当サイトのサイトマップです
English version
有限責任中間法人 日本原子力技術協会  
HOME 協会の御紹介 活動状況 関連情報 問い合わせ先  
活動状況
新潟県中越沖地震(柏崎関連)
全体
情報・分析
NSネット
規格基準


 Contents
理事部長
   メッセージ
   
活動内容紹介
社員総会
評議員会
事業計画等
原技協セミナー
技術コラム
特別活動

 


柏崎刈羽原子力発電所の地震後の状況等について
 

平成19年7月18日
日本原子力技術協会

     

  2007年7月16日、午前10時13分頃新潟県中越地方を中心に大きな地震(M6.8)があり、震源から約9km離れた場所に位置する東京電力株錐闃羽原子力発電所3号機、4号機および7号機の原子炉が自動停止した。また、2号機については起動操作をしていたが、同様に自動停止した。なお、1号機、5号機、6号機については定期点検に伴う停止中であった。東京電力鰍ヘ現在も調査中であるが、環境への影響は出ていない。

  この地震により、柏崎刈羽原子力発電所で観測された地震動は、最大で680galであった。同地点における地震動の設計値は273galであった。地震観測データの分析を含めた耐震安全性については、今後、詳細な検討が進められる。

  この地震にともない、3号機の所内変圧器から火災が発生したが、約2時間後の午後0時10分、鎮火が確認されている。

  また、6号機の原子炉建屋内にある使用済み燃料プールから溢れた水の一部が、同建屋の3階および中3階の非管理区域内に漏れて、排水経路を通じて海に放出された。放出された水の量は約1.2m3で、放射能の量は約9×104Bqと推定される。当該放射性物質は、法令で定める周辺監視区域外への放出濃度限度の数億分の1に希釈されており、環境への影響はないと見られる。なお、放出は7月16日に止まっている。

  この他、7月17日時点で約50項目の発電所内設備の被害が確認されており、引き続き詳細な調査が行われている。

  また、7号機の主排気筒の週1回の定期測定において、ヨウ素および粒子状放射性物質(クロム51、コバルト60)が検出された。検出された総放射能量は、約3×108Bqである。地震との関連性については現在調査中。これによる線量は約1.1×10-7mSvに相当し、これは、法令に定める一般人の1年間の線量限度(1mSv)に比べて極めて低いものである。周辺環境等への影響はなかったと推定される。 

  本内容は7月17日時点の状況であり、東京電力鰍ノおける今後の詳細調査により更新されるものである。

  参考リンク先  東京電力    原子力安全・保安院    原子力安全委員会


 
[↑]PageTop

HOME協会のご紹介活動状況設備稼働状況関連情報ご意見・ご質問

Copyright © 2005 Japan Nuclear Technology Institute, All Rights Reserved.